医療に頼らなくても、自然にラクに生きていける身体を作るための情報ブログ

カラダにまつわる、様々な真実の情報を伝える整体ブログ。みんなの健康がアタリマエの世界を作るため、楽しく整体を伝えています。

良い病院や整体院の選び方② 本当の思いやりの気持ちで医療を届けているのか? 〜クセを見抜いて卒業させる整体〜

卒業させる整体?と気になった方。

こちらの口コミ👄を見てください。(福岡大橋駅より徒歩6分半)

www.google.com

 

目次

 

皆さま、お健康様です!

 

5秒の握手で

身体のクセを見抜く整体師

一整と申します。

 

いつも楽しく、読んでいただき

ありがとうございます。感謝です。

 

本日も楽しく書いていきます。

 

今回のテーマは

 

良い病院や整体院の選び方②

本当の思いやりの気持ちで

医療を届けているのか?

 

についてです。

 

医療を届けるものとして

どれだけ

本当に思いやりの気持ちを持って

接しているか。

 

そこの判別方法を

元患者で、元理学療法士として

お伝えしていきます!

 

では、いきましょう!

 

思いやりの定義とは何か?

f:id:sotsugyoseitai:20200906185030j:image

まず、そもそもの

思いやりについて。

 

これは、中国の論語にある孔子さんが

言っているのですが

 

忠恕(ちゅうじょ)の心が

大切と言われており

 

この忠と恕が

どちらも思いやりの意味があり

 

本質的には少し

意味が異なるのです。

 

忠の方の思いやりの意味は

自分の立場から相手のことを

考えて、なにかをしてあげること。

 

恕の方の思いやりの意味は

相手の立場に立って、相手のことを

考えて、なにかをしてあげること。

 

このどちらの意味で

思いやりをしているか、が

まず重要になってきます。

 

患者さんは本当に何を求めているのか?

f:id:sotsugyoseitai:20200906185054j:image

私が患者さんだったとき。

 

何を求めていたか。

 

それは、私の痛みに対する

本当の意味での思いやりが

欲しかったのです。

 

私は腰が痛くて、どこに行っても

治らないと言われて

 

泣く泣く、高額の整体に

来たのに。

 

原因をきちんと説明されずに

身体を触られて

 

しまいには痛みが再発してしまう。

 

私が求めていたのは

どれだけ世間話がうまくても

 

すごい格好いい人でも

 

資格がしっかりとあって

稼げているでもなく。

 

私の腰痛が治らないという

不安とまず寄り添ってもらうこと。

 

それを求めていたのです。

 

このようにセラピストは治したい

すごい人がいいなどを

考えている方は多いのですが

 

患者さんからしたら

まず、病気や症状と寄り添ってくれること。

 

これを求めているのです。

 

それが、恕の心なのです。

 

あなたのニーズを捉えた、思いやりかどうかの判断するポイントとは?

f:id:sotsugyoseitai:20200906185114j:image

つまり、医療者やセラピストが

相手のことを思ってしたとしても

 

本当にそれは、相手のこと。

 

つまり、患者さんの立場に立って

考えているか。

 

セラピストや医療者側の立場から

見ているかで全然、異なってきます。

 

あなたの立場に立って

考えてくれる医療や整体であれば

 

まず、第一に

あなたのなりたいゴール、理想を

聞いてくれるはずです。

 

つまり、治ってもう通わなくても

良くなるくらいまで治したいか。

 

不安だから、症状の原因が

まずわかれば、良いのか。

 

とにかく今がきついから

症状だけでも改善して欲しいのか。

 

どのゴールを目指しているかを

明確に共有しようと

してくれます。

 

そして、そのあなたのゴールに向かって

何をすべきか?なにが必要か?を

明確に手段として

理論付けて、教えてくれるはずです。

 

ゴール設定をしっかりとしてくれないのに

すぐに医療をするのは

 

目的地がないのに

動いていこうとしているのと同じなので

 

それは上手くいくはずがありません。

 

あなたの立場に立って

考えてくれているか。

 

その人が自分本意ではなく

あなた本意で考えてくれているかが

 

とてつもなく重要になります。

 

まとめ

f:id:sotsugyoseitai:20200906185139j:image

相手の立場に立って

本気で考えてくれる医療者であれば

 

どんな立場、役職、状況であろうとも

あなたのために何かしら

動いてくれるはずです。

 

そんなステキな医療者と

出会えることを

心よりお祈りしております。

 

↓↓↓

 

この記事を見て

少しでもオモシロイッ!!!と

思われた方は

 

ブックマークか読者登録を

1秒以内に、お願いいたします!!

 

読んでいただき

ありがとうございました。

 

↓⭐️以下、お知らせ⭐️↓

 

私がなぜ、整体をしているか?

その熱〜い、使命と志についてはコチラ↓

www.xn--tqq30h5ruhxd.com

 

卒業させる整体院で卒業したいなあと思った方は

こちらの口コミ👄を見てください!crossFMにも出演しました!

(福岡大橋駅より徒歩6分半)

www.google.com

 

ゴミ拾いと筋トレがコラボした企画

”ガベトレ”が2020年7月2日RKB今日感テレビにて

放送されました! ↓ 見るとあなたに良いことが起きますよ?

www.youtube.com

 

さらに、7月29日の朝日新聞の朝刊、青鉛筆にも掲載されました!

f:id:sotsugyoseitai:20200810152724j:image

   

・クセを見抜き、クセになる整体

・医療から卒業させる整体

・整体コーチング&整体ブロガー&整体プロデューサー

・ガベトレ 考案者

 

卒業させる整体院

代表 一整さん iSsei