医療に頼らなくても、自然にラクに生きていける身体を作るための情報ブログ

カラダにまつわる、様々な真実の情報を伝える整体ブログ。みんなの健康がアタリマエの世界を作るため、楽しく整体を伝えています。

湿布はホントに必要なの?湿布の万能かつ無敵神話を覆す! 〜クセを見抜いて卒業させる整体〜

目次

 

皆さま、こんばんは!

 

5秒の握手で

身体のクセを見抜く整体師

一整さんと申します。

 

いつも楽しく、読んでいただき

ありがとうございます。感謝です。

 

本日も楽しく書いていきます。

 

今回のテーマは

湿布はホントに必要なの?

湿布の万能かつ無敵神話を覆す!です。

 

湿布はみなさん

困った時にすぐに使える民間療法として

よく使われていますが

 

湿布の本当のメカニズムと

本質を理解して使用することが

大切になってきます。

 

今回は、その湿布の万能神話について

一石を投じていきたいと思います!!

 

では、まずはこちらをご覧ください!

epark.jp

 

湿布の分類や効能がいろいろと

書かれていますが

ここに実は

 

万能のように思えてしまうメカニズムが

隠れているのです。

 

まずは、、、

 

湿布が万能と思われてしまうメカニズムとは何か?

f:id:sotsugyoseitai:20200724124919j:image

湿布が万能と思われる理由とは

圧倒的に、脳への効果です。

プラス刷り込み教育のダブルの脳への影響です。

 

湿布自体は、実は

冷たい!と思えるほど

そのもの自体が冷えているのではなく

 

冷えている、ように感じさせる

化学物質が含まれているのです。

 

そのため、メカニズム自体は

痛い場所に貼ることで

 

痛い場所が治るのではなく

痛い場所から化学的な成分が入り込み

 

それが脳まで届くことで

ここが冷えているから

癒されている、という脳への錯覚を

起こしているだけなのです。

 

しかも、病院に行けば

原因がわからない症状でも

 

明確に原因がわかる怪我でもなんでも

 

まずは湿布を出しておきますね、の

魔法のルーティーンの言葉により

 

私たちは勝手に

何か体に不調が起きた時は

湿布を貼ろう!と洗脳されてしまっているのです。

 

そのため、打撲をして

明確にそこに炎症が起きているのに

 

そこに湿布を貼ると、どうなるでしょうか?

 

答えは、、、

 

次の章で。

 

湿布は万能かつ無敵ではない?どういう時に使うのがベストか?

f:id:sotsugyoseitai:20200724124908j:image

先ほどの答えを言うと

 

炎症が起きている場所に湿布を貼るのは

例えるなら、熱いやかんを

湿布で冷やすようなものなので

 

全く意味がありません。効果無しです。

 

しかも、熱いところに湿布を貼ると

どうなるでしょうか?

 

間違いなく、ふやけますよね。

これが、湿布により皮膚がただれたり

かゆくなったりする原因です。

 

そのため、湿布は急性期の痛みや不調には

効果はありません。

 

これは、私が携わってきた方々

全員に共通していましたし

 

整体関係者や医療関係者の方々からも

多く聞かれています。

 

そこには、利権が絡んでいるので

湿布万能説が広まっているのではないか?というのは

ただの私のひとり言なんですがね。

 

つまり、湿布が効くのは脳への作用のため

 

痛い場所に明確な原因や炎症がなく

長年、痛みに悩まされており

 

痛みの原因をすべてやり尽くして打つ手がもう無く

 

そこに湿布を貼ることで癒されて気持ちいい、あるいは

治る感じがするというプラシーボ効果

狙いたい場合にのみ、使えるのです。

 

そう考えると、ほぼ湿布は

必要ないんですね。実は。

 

実は、湿布よりも氷で冷やす方が必要性が高い?

f:id:sotsugyoseitai:20200724124901j:image

そう考えると、怪我をしたとき、あるいは

痛みが何か起きた時は

 

まずは氷か水で濡らしたタオルで

冷やすこと。

 

ものすっごい庶民的ですが

これをすることで

大概の痛みが取れます。

 

交通事故をして何十年もして

痛みが続いている方や

 

手術後で痛みが治らない方

 

あるいは打撲で痛めた方

 

よく原因がわからないけど

痛みが不調、しびれがある方

 

まずそこに炎症があるのか?ないのか?の

鑑別をしておく必要性があるのです。

 

これをした上で、体の根本原因を

探っていくのはオッケーですが

 

むやみに湿布を貼ることは

私から言うと、ナンセンスなど

捉えています。

 

まとめ

f:id:sotsugyoseitai:20200724124806j:image

湿布が万能どころか

 

ほぼ役目はないのかな、といのうが

私の感想であり、整体している中での

実感なのです。

 

湿布よりも万能なのは

 

冷やす、という明確な

物理的な特性を持った

氷であり、水であることを

忘れないでください。

 

人は自然の産物であり

自然に生かされているからです。 

 

↓↓↓

 

この記事を見て

少しでもオモシロイッ!!!と

思われた方は

 

ブックマークか読者登録を

1秒以内に、お願いいたします!!

 

読んでいただき

ありがとうございました。

 

セミナー開催します!

8月3日13時から!健康の真実について✨

知りたい方は↓クリック!

https://lin.ee/kBnqYLL

f:id:sotsugyoseitai:20200724124652j:image

 

私がなぜ、整体をしているか?

その熱〜い、使命と志についてはコチラ↓

www.xn--tqq30h5ruhxd.com


 

卒業させる整体院

(福岡大橋駅より徒歩6分半)

HPはコチラ

↓チラッと覗いてください!

sukoyaka-genki.net

 

 

ゴミ拾いと筋トレがコラボした企画

”ガベトレ”が2020年7月2日にテレビ放送されました!

↓見るとあなたに良いことが起きますよ?

www.youtube.com

 

クセを見抜き、クセになる整体

医療から卒業させる整体

整体コーチング&整体ブロガー&

整体プロデューサー

 

卒業させる整体院

代表 一整さん iSsei