医療に頼らなくても、自然にラクに生きていける身体を作るための情報ブログ

カラダにまつわる、様々な真実の情報を伝える整体ブログ。みんなの健康がアタリマエの世界を作るため、楽しく整体を伝えています。

マッサージをする時の身体の使い方の秘訣とは? 〜クセを見抜いて卒業させる整体〜

目次

 

皆さま、こんばんは!

 

5秒の握手で

身体のクセを見抜く整体師

一整さんと申します。

 

いつも楽しく、読んでいただき

ありがとうございます。感謝です。

 

本日も楽しく書いていきます。

 

今回のテーマは

 

マッサージをする時の

身体の使い方の秘訣とは?です。

 

マッサージをしてあげる方の

永遠の悩みでもありますが

 

マッサージをする側の人の

身体が

疲れてしまうことがあります。

 

しかし、これは悩みでもありますが

同時に解決も可能なのです。

 

今回はそのテーマについて

お話ししていきたいと思います!

 

では、まずは

こちらをご覧ください!

 

すぐに実践可能なマッサージのコツとは?相手が喜ぶポイント解説付き

https://mitsuraku.jp/kiji/the-tip-for-massage

 

マッサージをするときのコツが

書いてありますが

 

根本の原理原則を踏まえて

説明していきますので

 

そこを踏まえて、語っていきますっ!!!

 

マッサージはする側が疲れちゃうのが真実

f:id:sotsugyoseitai:20200519195016j:image

マッサージ師をする方の

お悩み、第一位は

 

なんと言っても

「自らの身体が疲れること」です。

 

相手の身体に残っている

筋肉の疲労を取るために

 

手の圧を使って、筋肉をほぐして

血流を改善してあげるため

 

ある意味、その人の身体のために

筋肉の動きを肩代わりして

 

その人一人分の身体をカバーするくらいの

力を入れてほぐしてあげているんです。

 

だから、その人の人生を

背負ってあげているような

イメージなので

疲れてしまうのです。

 

マッサージ師の手の力ひとつで

その人の身体全体をカバーするため

 

物量的にも、手vs身体全体では

圧倒的に力の差があります。

 

だから、疲れるのは

そもそも当たり前なんです。

 

マッサージはあることをやれば、めっちゃ楽?

f:id:sotsugyoseitai:20200519195024j:image

では、マッサージは

どうすれば、楽にできるのか?と言うと

 

先程のお話し通り

 

物量的な差で

力を使いすぎて、疲れているというとこから

 

物量的な差をなくせば

疲れなくなる、という理論なんです。

 

では、どうすれば良いかと言うと

 

手で押すのではなく

足で踏ん張り、頭の位置を

変えて、全身の力を連動させて

 

手を通じて押すことで

身体を柔らかくすることなのです。

 

身体全体vs身体全体、さらに言うと

 

マッサージ師側の身体全体を

地球の反力をうまく使うことで

 

地球+身体全体vs身体全体で

圧倒的な物量差で

マッサージができるので

 

とても楽になります。

 

合気道も実は、、この原理を

応用しているんです。

 

具体的なマッサージマスターへの道とは?

f:id:sotsugyoseitai:20200519195039j:image

では、マッサージマスターになるためには?

 

膝とつま先を揃えて

腰を反って

体重を乗せた上で

 

上半身を少し丸めた状態で

肩甲骨と腕を伸ばして

体重を乗せてあげると

 

しっかりと相手の身体全体へ

力が伝わります。

 

その基本的な動きを

知っておいた上で

実践することで

 

地球からの反力を使って

マッサージを行うことができます。

 

まとめ

f:id:sotsugyoseitai:20200519195043j:image

マッサージひとつも

身体の使い方ひとつで

 

劇的に自分の身体を守りながら

相手の身体を改善することに

つながるので

 

ぜひみなさんも

お試しくださいね!!!

 

↓↓↓

 

この記事を見て

少しでもオモシロイッ!!!と

思われた方は

 

ブックマークか読者登録を

1秒以内に、お願いいたします!!

 

読んでいただき

ありがとうございました。

 

私がなぜ、整体をしているか?

その熱〜い、使命と志についてはコチラ↓

https://sotsugyoseitai.hatenablog.com/entry/2020/04/23/211836

 

卒業させる整体院

(福岡大橋駅より徒歩6分半)

HPはコチラ↓チラッと覗いてください!https://sukoyaka-genki.net

 

一整さんの書籍の処女作で

読んで心構えを変えて卒業した人、多数!の本はコチラの下部ページを↓

https://note.com/shima_zakky/n/n6e6dede6bad9

 

身体のクセを見抜き、クセになる

卒業させる整体を届けている

整体プロデューサー&整体ブロガー

 

卒業させる整体院

代表 一整さん iSsei