医療に頼らなくても、自然にラクに生きていける身体を作るための情報ブログ

カラダにまつわる、様々な真実の情報を伝える整体ブログ。みんなの健康がアタリマエの世界を作るため、楽しく整体を伝えています。

膝の本当に正しい使い方とは? 〜クセを見抜いて卒業させる整体〜

目次

 

皆さま、こんばんは!

 

5秒の握手で

身体のクセを見抜く整体師

一整さんと申します。

 

いつも楽しく、読んでいただき

ありがとうございます。感謝です。

 

本日も楽しく書いていきます。

 

今回のテーマは

 

膝の本当に正しい使い方とは?に

ついてです。

 

膝とは武道においても

悟られると動きが読めてしまう、と

いうくらい大切な部分であり

 

そこの使い方ひとつで

動きが変わるので

 

ここの使い方こそ

大切なんです!!!

 

では、まずは

こちらをご覧ください!

 

正しいひざの使い方とは?

https://happylth.com/article/260

 

こちらでは立ったままでの

負荷がかかった状態での

 

膝のトレーニングをしていますが

 

一番、大切な

膝の基本のトレーニングがあるので

 

それをお伝えしていきますね!

 

膝の構造と役割とは?

f:id:sotsugyoseitai:20200521232406j:image

膝のそもそもの構造から

お話しすると

 

膝というのは

やや内膝になっているのが

基本構造なのです。

 

だから、膝を少し

外に開いて立ち上がったり

 

踏ん張ることが

膝を真っ直ぐに使うために

大切なことなんです。

 

特に女性の場合は

出産があり

お腹の中に赤ちゃんを入れるように

骨盤が横に広いため

 

より内膝が強調されるのです。

 

よって、膝は少し外に開いた方が

実は、足は踏ん張りやすいのが

真実なのです。

 

膝は下半身の基礎的な土台である?

f:id:sotsugyoseitai:20200521232415j:image

そして、膝の特徴は

 

曲がると伸ばすの1方向の動きしか

ないことです。

 

これは、股関節は

曲げ伸ばしと内外開き、そして

回転の3方向の動きがあり

 

足首は曲げ伸ばしと内外倒しの

2方向の動きがあります。

 

つまり、下半身の動きの基礎は

膝であり

 

膝の動きさえ、わかれば

足の動きの基礎が

わかるんです。

 

逆に言えば、膝の動きが

わからないと

 

下半身全体の使い方が

わからなくなるため

 

何よりも、まず大事なのは

膝の使い方を知ること。

 

これが、下半身の基礎の

始まりになるのです。

 

膝の正しい使い方と鍛え方とは?

f:id:sotsugyoseitai:20200521232442j:image

その一方向だけの膝の動き。

 

動きが単純なだけ

意外と、そこだけに力を

入れるのは難しいのです。

 

そのトレーニング方法として

オススメなのが

 

足を真っ直ぐ、床に平行に伸ばして

膝の下にタオルを入れます。

 

そのタオルをただ

膝で下に押すだけ。

 

この時、

膝だけに力を入れるために

股関節や足首に絶対に力を入れず

 

また膝への力の入れ方も

思いっきり

入れないことなんです。

 

こうすることで

膝の力の入れ方、使い方の基礎ができるので

 

自然と足首や股関節の使い方へも

応用ができます。

 

まとめ

f:id:sotsugyoseitai:20200521232433j:image

膝の正しい使い方とは

 

膝だけに力を入れて

そもそもの役割を

知ること、なんですね!!

 

皆さんも今だからこそ

膝の力の入れ方を

練習してみては

いかがですか??

 

↓↓↓

 

この記事を見て

少しでもオモシロイッ!!!と

思われた方は

 

ブックマークか読者登録を

1秒以内に、お願いいたします!!

 

読んでいただき

ありがとうございました。

 

私がなぜ、整体をしているか?

その熱〜い、使命と志についてはコチラ↓

https://sotsugyoseitai.hatenablog.com/entry/2020/04/23/211836

 

卒業させる整体院

(福岡大橋駅より徒歩6分半)

HPはコチラ↓チラッと覗いてください!https://sukoyaka-genki.net

 

一整さんの書籍の処女作で

読んで心構えを変えて卒業した人、多数!の本はコチラの下部ページを↓

https://note.com/shima_zakky/n/n6e6dede6bad9

 

身体のクセを見抜き、クセになる

卒業させる整体を届けている

整体プロデューサー&整体ブロガー

 

卒業させる整体院

代表 一整さん iSsei