医療に頼らなくても、自然にラクに生きていける身体を作るための情報ブログ

カラダにまつわる、様々な真実の情報を伝える整体ブログ。みんなの健康がアタリマエの世界を作るため、楽しく整体を伝えています。

身体が硬い、の見分け方と真実とは? 〜クセを見抜いて卒業させる整体〜

☆最後に大切なお知らせがあるので

要チェック!!!ですよ!☆

 

目次

 

皆さま、こんばんは!

 

5秒の握手で

身体のクセを見抜く整体師

一整さんと申します。

 

いつも楽しく、読んでいただき

ありがとうございます。感謝です。

 

本日も楽しく書いていきます。

 

今回のテーマは

身体が硬い、の見分け方と

真実とは?についてです。

 

身体が硬いと一言で言っても

何が硬いのか?

 

ここを明確に語れる人は

少ないのではないでしょうか?

 

今回は、そこをテーマに

深堀していこうと思います!

 

まずは、こちらをご覧ください!

 

体が硬い男性に勧めたい驚異「1分ストレッチ」

https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/348106

 

身体が硬い人には

ストレッチ、これは神話のように

ずっと言われてきていますが

 

あながち、これで

柔らかくなる人は一握りです。

 

では、身体の硬さの原因とは

何か?そして

具体的にどう対処したらよいか?を

説明していきます!

 

まずは、、、

 

身体の硬さって、どこが硬いことを示すのか?

f:id:sotsugyoseitai:20200629232912j:image

ここを明確にしないと

何も始まりません。

 

人の身体は、表面から分けると

 

皮膚、皮下脂肪、筋膜

筋肉、骨となっております。

 

この中で、硬さの原因は

大きく分けて、2つあります。

 

筋膜と筋肉です。

 

このどちらかの伸びが悪くなった結果

関節の動きが硬くなるのです。

 

ちなみに、骨自体の動きは

元々、動く幅は決まっているので

ここに関しては

どうアプローチしても

難しいのが現実です。

 

身体の硬さがなかなか改善しにくいわけは?

f:id:sotsugyoseitai:20200629232938j:image

身体の硬さが改善しないわけは

アプローチを筋肉と筋膜で

それぞれ分けていかないと

いけないからです。

 

筋肉であれば、意識的に縮めており

意識的に緩めてあげれば、良いので

 

意識的なストレッチや脱力により

緩んでいきます。

 

しかし、筋膜は

外からの急な衝撃やストレスに対して

反応して縮めて硬くなっているので

 

急な軽い刺激を与えてあげないと

筋膜が緩むことは無いのです。

 

これは、交通事故の際に

加害者と被害者での身体の症状が

変わってくることとも

関連します。

 

つまり、加害者は意識的に

ぶつかることをわかっているから

筋肉で固めて反応するが

 

被害者は無意識的にぶつかられているため

筋膜での反応を余儀なくされており

その結果、無意識的に硬くなって

いるのです。

 

その硬さを改善しない限り

交通事故の被害者はなかなか

治らないのが現状なのです。

 

身体の硬さは、筋膜を改善しろ!

f:id:sotsugyoseitai:20200629232953j:image

だから、まずは

身体の無意識に残っている

筋膜の硬さを取らない限り

 

身体の硬さが改善することは

ほぼ難しいのです。

 

だから、大切なのは

例えば、立位体前屈

伸ばしたい場合は

 

背中全体と太腿の裏を

軽く弾いてあげると良いのです。

 

そうすることで、筋膜の無意識的な

硬さが緩み、飛躍的に

身体の硬さが変わります。

 

筋膜の硬さを変えても

まだ硬い場合に

 

始めて筋肉のストレッチを併用して

あげると、効果が出る上に

長続きするのです。

 

まとめ

f:id:sotsugyoseitai:20200629233004j:image

明確に何が硬いせいで

身体が硬いのか?を分析し

 

身体の硬い原因へ

アプローチしていくのが

なによりも大切なのです。

 

私たちは、赤ちゃんの時は

身体が硬い人はほぼいないのですから

 

硬くなるのは、必ず

理由があるはず、、、ですよね?

 

↓↓↓

 

この記事を見て

少しでもオモシロイッ!!!と

思われた方は

 

ブックマークか読者登録を

1秒以内に、お願いいたします!!

 

読んでいただき

ありがとうございました。

 

私がなぜ、整体をしているか?

その熱〜い、使命と志についてはコチラ↓

https://sotsugyoseitai.hatenablog.com/entry/2020/04/23/211836

 

卒業させる整体院

(福岡大橋駅より徒歩6分半)

HPはコチラ↓チラッと覗いてください!https://sukoyaka-genki.net

 

一整さんの書籍の処女作で

読んで心構えを変えて卒業した人、多数!の本はコチラの下部ページを↓

https://note.com/shima_zakky/n/n6e6dede6bad9

 

☆大切なお知らせ☆

7月2日13時55分から

RKB今日感テレビにて

一整さんの取り組みである

ガベトレが取材されたので

テレビに出ます!!!

 

皆さん、ぜひご覧くださいね!

 

クセを見抜き、クセになる整体

医療から卒業させる整体

整体コーチング&整体ブロガー

 

卒業させる整体院

代表 一整さん iSsei